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価値づくり日本
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(株)バリューイノベーションジャパン
 SDGs/社会課題解決ビジネスメディア事業部長
一般社団法人SDGs支援機構 事務局長

・経済産業省関東経済産業局ベンチャー支援事業サポーター
・経済産業省中国/四国経済産業局『J-StartupWEST』サポーター
・東京都スタートアップ支援事業『NexsTokyo』メンター
・東京都『SusHi Tech Tokyo 2024 Global Startup Program』アンバサダー

価値づくり日本
ナビゲーター

深井宣光

社会課題から成長事業を生み出す仕組みと成功法則の取材・調査・研究をこれまで1,016社以上実施。各種メディア、企業でのSDGs/サステナブル企画の、企画・監修のほか、講演、執筆、社会課題解決型の新規事業創出・新価値創造コンサルティングなど多岐に渡って活動している。

当日の進行役を務めるのは…

お申し込みいただいた方へは、後日メールにて参加に関するご案内をお送りします。ですので、メールは必ず受信できるようにしておいてください。

当日のオンラインセミナーは、今、何に悩まれ、どのような状況なのかをお聞きしながら、双方向のコミュニケーション方式でセミナーを進めていきます。顔出し・お声が出せる状態でセミナーにご参加ください。

セミナーへの参加方法

顔出し・声出しができる環境でご参加ください。

著書に「小学生からのSDGs」(KADOKAWA)。「SDGsビジネスモデル図鑑・社会課題はビジネスチャンス」(KADOKAWA)がある。

そのためのたった1つの条件が、これです。

5101001000

もしあなたが、

たった1つだけ条件を満たすなら、、

右肩上がりの成長が実現できる方法を

知ることができます!

さらに、商品内容を変える必要も、
新たなキャンペーンや、値下げ販売することも、
新たな売り先、営業先を開拓する必要もありません、、、!

さらに、商品内容を変える必要も、

新たなキャンペーンや、

値下げ販売することも、

新たな売り先、営業先を

開拓する必要もありません、、、!

・・・・・・・

年商260万、社長の給与”0”から

3年で年商7,000万になった

ストーリー

今から10年前、神奈川県平塚市で、一人の男がポスティング会社を創業しました。その会社の名前は、株式会社Link。意気揚々と創業したものの、初年度の年商はわずか260万円。特に最初の半年の年商は酷く、たったの58万円。当然、社長自身の給与はゼロ。


お金がないため、自宅の1階を全て事務所として使い家賃を浮かし、プリンターを買うにも苦労するほど…。売上を上げようにも、競合よりも安い単価で仕事を受けていたため、仕事を受けても受けても劇的に改善することはありませんでした…。

なんとか売上を上げなければと、毎日必死に電話営業をする日々。同じ会社に3回、5回、10回と何度も電話をかけまくり、「またお前か…しつこいな〜」と何度言われたか分からない。「頑張りますので、一度チャンスをもらえませんか?」と、何度頭を下げたかも分からない。そんな状態でした。

ですがそれから3年後、あるたった1つのことを行っただけで、このポスティング会社は年商7千万まで成長。平塚市内のポスティング会社として、市場シェアも40%以上を獲得。300件以上の会社と取引するまでに至りました。

このポスティング会社、一体何をしたのか。

それは値段を下げたわけではありません(むしろ競合の倍以上に値上げしました)。事業内容を変えたわけではありません(ずっと同じポスティングです)。特典をつけたわけではありません(特典をつけるためのお金もありません)。

「なんとか1回だけでも任せてもらえませんか?」と、更にしつこくお願い営業をしたわけでも、交流会や経営者団体に頻繁に通ったわけでもありません。資本力があったわけでも、人手がたくさんいたわけでもありません(常に人手には困っていました)。

にもかかわらず、
わずか3年で年商を240万円から7,000万円と、35倍に成長させた方法、それは”見せ方”を変えたことでした。

ポスティング会社の

たった3年で、

年商7,000万に成長できた理由とは…

なぜこのポスティング会社は、値段を下げたわけでも、事業内容を変えたわけでも、特典をつけたわけでもなく、行っている事業は以前と同じポスティングなのに、たった3年で年商が35倍の7,000万になったのか。
一般的にポスティング会社では、アルバイトなど人を雇ってポスティングを行います。ですがこのポスティング会社、お金もない、人手もないということで、社長自身がポスティングを行っていました。

そこで社長自身がポスティングを行う『社長ポスティング』として”見せ方”を変えたことで、社長自身が撒いているなら安心だと思ってもらえ、他社価格の2倍という業界ではあり得ない価格設定にも関わらず、次々とポスティングの依頼が殺到。
年商260万円の弱小ポスティング会社から、わずか3年で年商は35倍の7,000万に成長し、平塚市内のポスティング会社として、市場シェアは40%。300社以上の会社と取引する平塚市内のポスティング業界で2位の地位にまで成長することができました。
このように、“見せ方”を変えたことで、売上が2倍、3倍どころか、5倍、10倍に成長した企業は、このポスティング会社だけではありません。

私たちが関わったクライアントでも、同じように”見せ方”を変えただけで、右肩上がりに成長を遂げた企業がいくつもあります。例えば、、

見せ方変えただけで

こんな成果を出してきました

・・・・・

"見せ方"を変えただけで

右肩上がりの成長をしているのは、

・・・・・

彼らだけではありません

なぜ“見せ方”を変えただけで

5倍、10倍、100倍、1000倍の

成長が期待できるのか?

それも、商品やサービスの内容すら変えず…

本当にそんな
”うまい話”があるのか?

実は、、たった1つだけ条件があります。

おそらくあなたは、ここまでの話を聞いて「本当にそんなうまい話があるのか…?」「実際はそんな簡単にはいかないんじゃないか…」と感じたことでしょう。

そうです、あなたが思った通り、そんな簡単にいくのなら、私たちは売上や業績を上げることに苦労していないはずですよね。

実は、”見せ方”を変えて、5倍、10倍、100倍、1000倍の右肩上がりの売上を実現するためには、1つだけ条件があります。それは、

『自社の商品、サービス、技術に自信を持っていること』

実際、スライス羊羹のお店は、羊羹をスライスしただけですが、200年近く守り続けてきた味があったからこそ、”見せ方”を変えたことで年間売上が3年で1,000倍になりました。

老舗製缶メーカーも創業から100年間、技術を磨き続けてきたからこそ、1年で5,000個売れる大ヒット商品に成長できましたし、海外の超有名企業から1万件以上の注文が入った駄菓子問屋さんも、難しい依頼にも対応できる飴細工の技術があったから出来たことです。

ですが逆に言えば、たとえ衰退市場であっても、大企業でなくとも、資本力や豊富な人材がいなくても、自信がある商品、サービス、技術があれば、ただ”見せ方”を変えるだけで、5倍、10倍、100倍、1000倍の右肩上がりの成長が期待できるということでもあります。

ただ、1つ問題が…
誰から”見せ方”の事例を教わるか?

“見せ方”以上に大切なこと…

ここまでの話を聞いた上で、実際に”見せ方”を変えるのは簡単なように思えますよね。羊羹はスライスしただけですし、缶はただ見せ方を変えただけ。飴はオーダーメイドに対応しただけ。ただそれだけです。

ですが私たちにとって最も大切なのは、”見せ方”を変え、売上や業績につながるかどうか…ですよね。

衰退商品で年間50程度しか
売れなかったただの羊羹

見せ方を変える前

3年で年間売上1,000倍
1億円超える累計売上に!

倉庫で眠っていた
1年10個程度しか
売れなかった缶が…

1年で5,000個売れる
大ヒット商品に!

衰退市場・衰退産業の
お菓子問屋のただの飴が…

国内外の有名企業から
1万件以上の注文
売り上げは過去最高を達成!

見せ方を変えたら

10月24日(木)に開催する『見せ方変えて大ヒットさせる新価値創造ブランディング成功事例セミナー』では、これまで曽我将氏が行ってきた”見せ方”を変えて大ヒットした事例や、”見せ方"を変えた上で、さらに集客増、売上増に繋げた成功事例についてお伝えします。

今回、『見せ方変えて大ヒットする新価値創造ブランディング成功事例』について教えてくれるのは、大ヒットする”見せ方”を創り出すプロの曽我将さん。

講師は誰?
あなたを導く資格はあるのか?

株式会社SUSUMU.inc

代表 曽我 将

直近の実績紹介

①ロッテ「母の日は真っ赤なガーナを贈ろう」のテレビCMで明治を抜き、年間1億枚以上の販売。
②海外TVCM賞グランプリを獲得。さらに国内外20以上の広告賞を受賞。ギネス記録も獲得。
③主催する食フェスは5万人を集客。自分自身も10以上のTV番組に出演。
④講師としてのべ5000名以上に企画・映像の講義を継続中。
⑤菅前総理・野田聖子大臣の映像、横綱・大関の映像を制作。

【テレビCM・広告映像を制作したクライアント】
ロッテ サントリー NTT Yahoo! Orico ドミノピザ ロート製薬 バンダイナムコ カプコン 講談社 SUBARU はごろもフーズ ネスレ日本

<直近1年間の実績>
テレビ取材「ヒルナンデス」「行列のできる相談所」「ニノさん」など10番組
Yahoo!ニュース多数
売上アップ:前年比30%以上(サービス)、前年比40%以上(商品・店舗)を実現

創造してみてください…。もし”見せ方”さえ変えることができれば、、

値下げしてまで商品を売ることはありません。当たるかどうかも分からないキャンペーンや広告を打つ必要もありません。売れるか分からない新商品開発のために何年もかける必要もありません。

“見せ方”さえ変えれば、メディアやSNSで話題になり、Yahoo!ニュースやお昼の情報番組が拾ってくれ、さらに拡散してもらえる。

“見せ方”さえ変えれば、どうやってもっと売上を上げれば…と考えることなく、大量の注文や受注が入り、電話やファックスが止まらない。そんなことも夢ではありません。

”見せ方”さえ変えれば、もう資金繰りに奔走することもなくなり、上がった売上を新たな商品の開発費用に注ぎ込んだり、自社の社員のための福利厚生を充実させたり、ボーナスを弾むことだって出来ます。

もしあなたが、”見せ方”を変えることで、このような結果が手に入るとしたら…それは、あなたにとってどれくらいの価値があるでしょうか?

商品内容を変えることなく

右肩上がりの成長が実現できることは、

あなたにとって
どれくらい価値がありますか?

成功事例セミナーの

参加費について

ここまでお伝えしたとおり、”見せ方”さえ変えることができれば、2倍、3倍どころではなく、5倍、10倍、100倍、1000倍の成長が実現できるものです。ただそれは『自社の商品、サービス、技術に自信を持っている』ことが条件でもあります。

そして今回お伝えする方法は、質やクオリティには妥協しない。自分の商品やサービスに愛着がある。これまで長年にわたり築いてきたお客様との信頼関係がある。知ってもらえれば、試してもらえれば、絶対に購入してもらえるのに…。そんな経営者の方のためのウェブセミナーです。

なので、多くの方に参加してもらいたいのは本音ですが、より真剣な経営者の方にご参加いただきたいので、今回の成功事例ウェブセミナーは、有料で開催することにしました。

ウェブセミナーの参加費は、1,000円(税込)となります。

今、あなたには
2つの道があります。

1つ目の道は、いつかきっと私たちの素晴らしさに、お客様は気付きてくれるはず…と、これまで通り商品の質やクオリティを高め続ける道です。


もちろん質やクオリティが低いより高い方が良いですし、いつか気付いてくれる可能性もないわけではありません。

ですが確かなことは、今まで通り、質やクオリティにこだわり続けたとしても、今と同じ売上や業績の頭打ちは、確実に訪れるということです。

そしてもう1つの道は、今回開催するウェブセミナーに参加し、”話題になる見せ方”の成功事例を知り、商品やサービスの質やクオリティを高める以外を模索するという道です。

すでにお伝えしたように、”見せ方”さえ変えれば、商品の質やクオリティ、内容を一切変えることなく、売上を5倍、10倍、100倍、1,000倍!!にできる可能性があります。

“見せ方”を変えて上がった売上を、社員を採用するための採用費や、新しい商品開発のためのマーケティング費用や研究開発費、社員へのボーナスにするのも良いでしょう。

どの道を選ぶのもあなた次第です。すでに事例でご紹介したように”見せ方”を変えるのは難しくありません。今回のウェブセミナーを通じて、成功事例を知れば「ああ、こんなことで良いんだ!」と思ってもらえるはずです。

もしあなたが、今の延長線上では売上や業績が頭打ちする。将来的に市場も衰退し、今のままの延長では衰退する一方…と思うのであれば、ぜひこのチャンスを逃さずに、今回のウェブセミナーにご参加ください。

510

1001000

右肩上がりの成長が

実現できる方法を

知ることができます!

条件1

『自社の商品、サービス、技術に自信を持っている』

条件1
『自社の商品、サービス、
技術に自信を持っている』

年商260万、

社長の給与”0”から

こんな成果

出してきました

彼らだけでは

ありません

ただ、1つ問題が…

誰から”見せ方”の

事例を教わるか?

神奈川県平塚市に、工藤工務店という従業員3名でやっている地域密着の小さな工務店がありました。

この工務店、下請けの大工仕事が売上の大半を占めていたものの、下請け単価は年々減少。さらに自分たちの新築戸建て販売の注文数も、以前までは年間5棟前後だったのが、年々注文数が減り年1〜2棟程度にまで減少。まさにジリ貧状態でした。

そこで一般的な新築住宅を建てるただの工務店から、「スマイルママハウス」というママ目線の住宅を建てる工務店として、”見せ方”を変えたところ、年1〜2棟だった新築案件が、毎月1棟は受注できるようになり、たった1年半で年商は2億から8億まで増加しました。

年商2億の町の小さな工務店は
たった1年半で年商8億4千万
4倍以上に成長

名前は出せないのですが、どこの地域にもある、なんの変哲もない街の普通の外壁塗装屋は、行列のできる外壁塗装屋として”見せ方”を変えただけ。ただそれだけで、年商2,000万から、わずか3年で年商3億、15倍以上にまで成長しました。

しかもこの外壁塗装屋、元々の事務所は車一台分の小さな小さなプレハブ小屋でした。それが今ではショッピングモール内の一角にショールーム兼事務所を構えるほどに。さらに市外に4店舗進出するまでに成長しました。

年商2,000万の、どこにでもある
外壁塗装屋は、わずか3年で
年商3億、15倍以上に成長

Case1

Case2

あまり詳しいことはお伝えできないのですが、開業12年、年商3億のサプリ販売会社から、4年前の2020年、新規顧客が頭打ちになり売上が上がらないという相談がありました。


その会社が事業を行っている市場は、売上が何十億、何百億という超大手企業が存在し、競合会社自体も非常に多く、シェア争いも激しい業界。

そこでこの会社が販売していたある商品の”見せ方”を変えたことで、年商は70億超え、24倍以上に急成長を遂げました。それもたった4年で…です。

このように、”見せ方”を変えることで、業績を右肩上がりに成長させたのは、何も私たちが特別だから…ではありません。さらに5倍、10倍どころか、100倍、1000倍に成長した企業も存在します。

開業12年で年商3億のサプリ販売会社
4年で年商70億超え、
24倍以上に成長

Case3

1803年創業、老舗の和菓子店「亀屋良長」は、これまで伝統的な羊羹を販売していたものの、和菓子業界の衰退に伴い、この和菓子店の売り上げも落ち込む一方でした。特に主力商品の羊羹は、年間50本程度しか売れず、ジリ貧状態でした。

スライスしただけで、
年間売上が
3年で1,000倍!
累計1億円以上の売上に

Case4

愛知県にある創業116年の老舗製缶メーカー、「側島製罐(そばじませいかん)」。今は懐かしのお菓子やクッキー、お中元やお歳暮の缶を製造する製缶メーカーです。ですがそんな缶も時代の流れと共に衰退。それに伴い、同社の売上も20年前の3分1にまで落ち込んでいました。

そんな中、たまたま見つけたカラフルな缶。10年前に発売したものの、1年で10缶程度しか売れず、倉庫にしまわれたままでした。そんなカラフル缶をX(旧Twitter)に投稿したところ、X(旧Twitter)で大きな話題に。

1年で10個程度しか売れない
倉庫で眠っていた、ただの缶が


1年で5,000個売れる大ヒット商品に

Case5

その理由は、ただのカラフルな缶ではなく、アニメや漫画のキャラクターなどの“推し”のグッズやぬいぐるみを入れるための缶『推し缶』として見せ方を変えたことでした。

その結果、1年で10缶程度しか売れなかったカラフル缶が、たった1年で5,000缶以上売れるように。さらに日本最大級のアニメグッズ専門店アニメイトからも声がかかり、社内の雰囲気も活性化。辞めようとしていた社員からも次々と新しいアイデアが生まれ、衰退しつつあった企業から、急成長する企業へと生まれ変わりました。
1963年創業の駄菓子問屋「株式会社ナカムラ」は、関東地方の大手スーパーマーケットとも取引をする駄菓子の専門会社。ですが近年の少子化の影響で、昔ながらの駄菓子屋は減少。健康意識の高まりから、お菓子全体の売上も微減傾向状態。

そんな中、同社が行なっていた事業の1つでもある、金太郎飴でも知られる組み飴で、同社の売上は右肩上がりに成長しました。一体何をしたのか?

金太郎飴の見せ方変えて、
大手企業から注文が1万件以上…

Case6

それは、組み飴を、ただの飴ではなく、企業のブランディングやコミュニケーションツールとして見せ方を変えたことことです。

文字やロゴを入れブランディングのための飴と見せ方を変えたことで、住宅設備機器メーカーのリクシルやサッカーの名古屋グランパスなどの日本国内に限らず、LACOSTEなど世界中の有名企業から1万件以上の注文を受注


社員わずか8名ながら、売り上げは過去最高の1億2000万円を超え、右肩上がりに成長を続けています。

このように、”見せ方”さえ変えれば、明確な「自社を選んでもらう理由」を作ることができるので、5倍、10倍どころか、100倍、1000倍と右肩上がりの成長が期待できるんです。

「選ばれる理由」を作るために必要なのは、新商品や新製品を開発することではありません。大々的な広告やキャンペーンが必要なわけでもなく、値下げしたり、新たな売り先や営業先を開拓する必要もありません。行ったのは”見せ方”を変える。ただそれだけです。

開業12年で年商3億の
サプリ販売会社
4年で年商70億超え、

24倍以上に成長

1年で10個程度しか売れない
倉庫で眠っていた、ただの缶が


1年で5,000個売れる
大ヒット商品に

(亀屋良長株式会社HPより引用)
(側島製罐株式会社公式Xより引用)
(株式会社ナカムラ公式HPより引用)
そこで「亀屋良長」が行ったのは、羊羹を半分にスライスしパンに乗せて食べる「スライス羊羹」を販売。

スライスしただけにも関わらず、売り上げが年々伸び続け、1年目は160倍、2年目550倍、3年目には1,000倍にまで成長。

販売開始から3年間で累計売上は1億円を超え、今や年間15万袋を売り上げる異例の大ヒット商品となりました。

代表 曽我 将

株式会社SUSUMU.inc

そこで今回、大ヒットする”見せ方”を創り出すプロの曽我将さんにお願いして、ウェブセミナーを開催していただくことにしました。

さらに曽我さん、”見せ方”を変えるだけではありません。

曽我さんは、話題になる”見せ方”のプロであり、曽我さんが手がけたクライアントは、「めざまし8」「朝日放送 NEWS おかえり」「関西テレビ よーい ドン」「じゅん散歩」「アド街ック天国」「おとな旅 あるき旅」「ネプリーグ」「関西テレビ「モモコのOH!ソレ!み~よ!」など、数々のテレビやバラエティで取り上げられ、数々の大ヒットを仕掛けてこられました。

“見せ方”を変え大ヒットさせるための成功事例を学ぶのに、こんなにぴったりな人は他にいないんじゃないでしょうか?

そんな曽我将さんに、大ヒットする”見せ方”の成功事例をお伝えいただくのが、

10月24日(木)14時にオンラインで開催するウェブセミナー『見せ方変えて大ヒットさせる新価値創造ブランディング成功事例』です。

曽我将さんはこれまで、Lotteやサントリー、NTT、Yahoo、カプコン、ロート製薬、SUBARUなどなど…数多くの日本を代表する企業の”見せ方”に携わってこられた方です。

さらに、日本を代表する企業だけでなく、菓子店や旅館、通販事業など、様々な企業の”見せ方”を企画から携わってこられました。

なぜ、商品やサービスの内容を変えなくとも、莫大な予算をかけた広告やキャンペーンを行わなくても、”見せ方”を変えるだけで2倍、3倍どころか、100倍、1000倍の売上が期待できるのか。

その理由は簡単で、見せ方を変えることで、”選ばれる理由”ができるからなんです。

例えばポスティングの場合、どこも同じような価格、どこも同じような地域にポスティングを行っています。あえて違いを出すとしたら価格くらい。

そこで、『社長が直接ポスティングする社長ポスティング』という見せ方をしたことで、「本当に撒いてくれているのかな…」と思っている社長にとって、”明確に選ぶ理由”を作ったことで、ポスティング会社は年商7,000万円に成長しました。

ただ"見せ方"を変えて選ばれる理由を作ったことで、、

もしあなたが、この条件を満たすことができれば、ある方法を使って、5倍、10倍、100倍、1000倍の、右肩上がりの成長が期待できます。それも、新たなキャンペーンや広告を打つ必要も、新たな売り先、営業先を開拓する必要も、商品やサービスの内容を変える必要すらありません。

 信じられませんか?その気持ちは分かります。何しろ”ある方法”を使えば、売上が2倍や3倍どころではなく、100倍や1,000倍に成長すると言っているのですから、信じられないのも当然です。

 しかし、
これは本当の話です。これから詳しく説明しますので、まずはある社長の話を聞いてください…。

その理由は、『社長ポスティング』として、ポスティングサービスの”見せ方”を変えたことにあります。

曽我さんはこれまで、ロッテ・サントリー・NTT・Yahoo・カプコン・ロート製薬・SUBARUなどなど…数多くの日本を代表する企業の”見せ方”を企画から携わり手掛けてこられました。

中でもLOTTEを担当された際には、チョコレートを母の日に贈るものとして見せ方を変えたことで、LOTTEをシェアNo. 1に成長させることに貢献。

また、100年以上の老舗旅館ひしめく温泉街で旅館のブランディングを担当された際には、ただ泊まるだけの旅館ではなく、街を楽しめる温泉宿として見せ方を変えたことで、Yahoo!ニュースなどの各種メディアに取り上げられ、半年以上先まで満室状態にした他、

見せ方を変えることで、イベントに5万人以上を集められたり、ギネス世界記録を獲得されたりと、数々の実績を残されてきました。

年商7,000万

成長できた理由とは…

お申し込みはこちらから

*申し込み受付は10月22日(火)まで

同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。
申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

開催日:10月24日(木) @ZOOM
開催時間:14:00〜16:00

*進行状況によっては延長の可能性がございます。

参加価格:1,000円(税込)

*経営者及び、決裁権を有する役職者の方のみ
ご参加いただけます。

お申し込みはこちらから

*申し込み受付は10月22日(火)まで

同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。
申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

開催日:10月24日(木) @ZOOM
開催時間:14:00〜16:00

*進行状況によっては延長の可能性がございます。

参加価格:1,000円(税込)

*経営者及び、決裁権を有する役職者の方のみ
ご参加いただけます。